ダイエットとピラティス
2019/12/25
Merry Christmas!
今年はクリスマスイブの昨日、街は割と静かだったようですね。朝の情報番組の統計では自宅や職場で過ごしている方が90%、素敵なディナーなど外食している方は10%、意外にも少なくて驚きました!
そんな我が家も自宅でクリスマス、と言っても高校生の娘と私二人です。夫は仕事、息子は外泊です!
ただ、大好きなお客様からいただいた、素敵なワイン、ケンゾーエステイトの「あさつゆ」はまだ冷蔵庫でとっておきにしてあります。お正月にいただくのが楽しみです。
さて、ダイエットのお話。
この時期になると食べ過ぎ飲み過ぎが続いてしまいますね、年末年始に増えた体重がそのままで、気がついたらまた年末年始の体重増加・・・と年々、着々と体重は簡単に増え、なかなか落ちにくくなっていきますね。
この体重増加やダイエットとは無縁になれたら人生の大部分は楽になるのではないでしょうか。私は昔、「食べること」をとても考えていました。食べ過ぎないように、とか太ったら体重戻すまで何かしらの食事制限しなくちゃ、と。
でも今は「食べること」についてほとんど考えていません。
自然に任せています。
例えば、当たり前に考えていた1日3食食べなくちゃいけない、をやめました。
朝起きたら、お水を飲みたいから飲む、そして果物が食べたいから食べる、カフェオレが飲みたいから飲む。果物も季節のものを買っておいてりんご、いちご、バナナ、パイナップル、などを切ってお皿に並べて好きなだけ食べます。この時間、あー幸せ!私は果物が大好きなのです
好きなものでも日によって食べたいと思う量は違うので、自然に任せ、食べたくなくなったらそこでおしまい。残っても食べちゃわなきゃ、って食べません。ラップしてしまったり、家族が食べたり、無駄にはしません
お昼もだいたいスタジオでおにぎりを持って行ってますが、レッスンのあと、お腹はぺこぺこなので美味しくいただいてます。
午後のレッスンが終わって、またお腹が空いたりおやつが食べたくなったらまた好きなものを食べます、変な時間にでも食べちゃいます。でもとっても味わって美味しくいただいてます。
すると、夕ご飯の時間でもそんなに食べたくない、となると食べません。食べたくなったら夜の21時でも全然食べます、でも満足したらすぐおしまい、量は自然に任せます。
こんな風に食事の時間や量や食べた方がいいと思われる物、に囚われずに好きなものを気持ち良い量で。と本当に食べたいものだけで、自分を大切にしているとストレスがないので自然と適量になり、好きなもの好きなだけ食べていても大丈夫。自然と選ぶものも体が欲するので野菜やお肉などバランスもよくなります。食べたくない時は食べないので太ることはなくなりました。
もう一つはピラティスの効果です。
ピラティスは筋肉量をあげてくれたり、ストレッチして体が伸びたり、その運動効果は抜群です、それだけじゃなく、ピラティスが素晴らしいのは自然とマインドフルネスの状態になれることです。
ピラティスはとても考える運動です。一つの動作に集中していて、他のことを考える余裕はありません。それがとても心地よく、深い呼吸と共に流れるように動作が続き、その間自分に向き合って集中している時間が瞑想(マインドフルネス)の状態です、脳を整理整頓してくれて、終わった後の心(脳)のスッキリ感を毎回感じることが出来ます。
ですから考えることや心配事、不安感の多い方こそ、脳の整理整頓をしてくれるピラティスは最高のメソッドだと思います。
ストレスを解消へ導いてくれるから食べ過ぎ飲み過ぎにならずに済むのかもしれませんね。
「ダイエット」や「食べること」をあまり考えないで済む状態を目指す方は囚われない自然な食事、そしてピラティスを取り入れてみてはいかがでしょうか。