ちょっとしたコツで、人生は楽ちんです!

お問い合わせはこちら

ブログ

ちょっとしたコツで、人生は楽ちんです!

2024/03/22

こんにちは!

お元気でしょうか。久しぶりのブログになります。

 

いつも私は自分自身との対話をしています、皆さんはしていますか?これは頭でぐるぐる考えてるのとは違って本当の自分を引き出してあげる、とても大切な時間。

 

もしね、悩みや心配事があって色々考えてしまう時間が多いなぁ・・と思う方、その思考のアプローチする視点をちょこっと変えるだけで、思考ぐるぐるから自己対話の時間という質の高いそして真逆の結果を生んでくれる行為になるのでよかったら参考にしてみてね!

 

例えば・・

「子供の将来が心配、目の前の子供はゲームばっかりしているけどこのままで大丈夫なのかしら・・・お隣の誰々君はこんなこともあんなこともできるのにうちの子は・・・」

ということで思考ぐるぐるが始まったとしましょう。

 

これを自己対話に変えてみますよ!

「子供の将来が心配・・・目の前の子供はゲームばっかりしているけどこのままで大丈夫なのかしら・・・って私思っているわ・・あら、私、この子の現象を見て自分がどうしたいと思ってるのかしら・・私にとってどうであったらいいと思っているのかしら・・それはどうしてかしら?そして私はどうありたいのかしら?」

というように、思考の矢印を相手ではなく自分自身の感情に向けて対話を始めてみてください。

 

これは思考ぐるぐるではありません、自分自身を俯瞰して見てあげ、そこから本当の気持ち、本質、生き方、を引き出してあげられる大切な行為になっちゃいます。

 

もしかしたらゲームを自由に楽しんでいるお子さんを目の前にして、本当の私は自由に生きたい、という感情を殺して生きているかもしれない、という結果に出会って自分を楽に変化させられることができます。

 

その上自分が変わるとね、目の前のお子さんの行動も変わっています。それにも出会えます。

 

対話は最初は難しく感じるかもしれません、なかなか素直に自分の感情を聞いてあげられず、上部の感情を取り違えるかもしれません。でも、間違えながらも何度も続けていると、未来への不安や過去の後悔などの思考ぐるぐるの癖から自己対話の癖に変化していけますよ。

 

そして、どんな結果であれ、本当の自分が出てきてくれたら「それでいいよ!大丈夫!」と丸々オッケーを出してあげてくださいね。

少しづつ、少しづつでいい。1ミリの変化で未来は大きく変化しちゃいますから。