体が固い理由

お問い合わせはこちら

ブログ

体が固い理由

2020/01/20

「体が固い」

このお悩みを持ってらっしゃる方は意外にとっても多いです。当スタジオにお越しいただくお客様の大半は「体が固いんですけどピラティスできますか?」とおっしゃいます。

 

年々、硬くなっていき、あちこち痛みとして出てきてしまう。腰痛、肩こり、五十肩、膝痛・・・

 

例えば腰痛の方は腰部の硬さだけではなくお尻や肩周辺も固いです。

 

なぜ固くなってしまうか、というとそれは動かさなくなったから。ではなぜ動かさなくなったら固くなるのか、というのは皆さんご存知ないかと思います。動かさなくなった場所、いつも同じ姿勢でいる場所は血流が滞りますね、そうなるとそこの細胞に流れていくべき酸素や栄養が行かないし、滞っているので老廃物も溜まっていくばかりです。そうして細胞の循環が行われなくなって

 

どんどん老廃物がたまった状態が「こり」と呼ばれる固さ、になります。

 

怖い言い方かもしれませんが亡くなられた方が固くなるのは循環がなくなるからです、なので固い場所は半分死んでしまった状態ってわけcrying

 

なのでまずは、この老廃物を撤去しなくちゃならないわけですが、長年の溜まった塊なのでそうそう動かずそこにあります。そこで鍋の焦げをこそげ落とすようにしっかりその部分に圧を加えていきます。これが筋膜リリース、と言われるケアの方法です。

 

当スタジオは関節中心に筋膜リリースをするので関節がだんだん柔らかくなります、そうすることで関節の可動域がどんどん広がって、動きやすくなり、動作も無理なく大きくなります。

 

筋膜リリースをしてからピラティスをするのと、何もせずにするのとでは効果は雲泥の差に感じます。そのくらい私たち、現代人はスマホや車の便利な社会での代償にスマホ首、運動不足、悪姿勢で体は固く、自由に動かなくなっているのですね。

 

丁寧に足元から老廃物を取り除いていき、生涯健康で生涯美しくいられるピラティス、ボディメイクをぜひ体験しにきてくださいね!